日々の暮らし、ときどきピアノ

40歳を前にピアノを再開しました。子育てと在宅ワークの傍らで、ピアノに向かいます。

ピアノがほしい!

皆さんのピアノブログを見ていると、
お部屋にでーん!とグランドピアノが鎮座しているお宅や
防音室で夜な夜な練習されているお宅があり、うらやましいな~と拝見しています。


うちには電子ピアノがあります。6年ほど前に買った木製鍵盤のものです。
本当はアップライトピアノが欲しいのですが、住宅事情で断念しています。
一応、住まいのマンションはピアノOKで、設置しているお宅もあるのですが、
私は繊細なメンタルの持ち主ゆえ(笑)、苦情を心配して弾けなくなってしまいそうで、思いとどまっているところです。
が、やっぱり何だか物足りない…


ユニットタイプの防音室も考えましたが、「狭い家がさらに狭くなる」と夫に反対されてしまい(まあ当然ですよね)


子どものころは田舎に暮らしていて、あまり考えたことはなかったのですが、
ピアノって、本来は環境に恵まれた人が持てる贅沢な楽器だなと思います。
電子ピアノのおかげで、今の環境でも演奏できる。その喜びに注目すべきかもしれません。


都会暮らしのピアノ愛好家の方々の工夫も、いろいろ聞いてみたいです。